ホーム留学奮闘記過去ログ|6月
6月1日(日)

 はい、こんにちわ。 暇人な管理人ちゃぶろうです。こんにちわ。

前回のデザインに飽きてまたリニューアルしたわけですが、決して飽き性だな、って言わないでください。 そんなこんなでデザインの方はどうでしょう? 今回は自分のモットーでもあるシンプルイズベストにもっとって作ってみました。 できるだけ重くならないようにと絵は少なめに、そしてシンプルさを表すためにベースは□(四角)。

 これで見にくいって言われたらたぶん凹みます。

 醜いなんて言われたら確実に凹みます。



 リニューアルに関してはこの辺りにしておいて、やっとバイトが決定し、採用通知も無事来ました! お中元の販売バイトなんですが、どうやらスーツが必要らしい。

 自分のスーツをアメリカに置いたままにしておいた俺にとっちゃ結構キツイっす。

 でもあのスーツもサイズ的にキツイので、新しく買おうと思っていたのでこれはこれで良しとしよう。


 というわけで、これからもEverydayをよろしくお願いいたします!



6月3日(火)

 先日友達と8 Mileを見てきました。 アメリカでも見たんですけど、その時は何言ってるか全然解かんなかったので、今回は意味を理解するためにとリベンジを果たしてきたわけです。

 鑑賞する前からも、あのスラング一杯の映画をどう日本語訳にするのかな、と疑問に思っていたわけですが、実際に見てみると・・・・


・・・


・・・んん?


 「マザーファックなラッパー」 って何だよ。



 「ビッチ野郎」 ってちょっと違わないか?


 等、日本人でも理解し難く、突っ込み所の多かった字幕でしたが、


 あ、MCの人、フューチャーっていう名前なんだ。 とか
 へー、リリーってラビット(エミネム)のだったんだ。


 と、内容を理解できたので俺的には大満足でした。 そして案の定映画が終了すると周りの女の子からは、「エミネム マジカッコよかったぁ〜」「何あのオンナ〜(アレックスの事)、なんかムカつくよね〜」とか、「エミネムサイコ〜」いう声がチラホラと。 それを聞くと、これからCD買い行く奴多いだろうなぁと想像できてしまいます。



6月5日(木)

 今日は熱田祭り。

 (おそらく)名古屋では一番大きく、地元では有名な祭りです。 天皇陛下の勅使が御幣物の滞納等をするという大事な祭りなんだとか。

 まぁ、高校時代の俺なら友達を誘って行きましたね。 祭りですからね。祭り。

 しかし今の俺は祭りという行事よりも人混み具合を重視するようになっちゃました。 もう暑苦しいんすよ。 いちいち他人との接触を避けるための軽快なフットワークが必要とされますし。 しかも、最近はワザと避けずにぶつかって来る野郎がいますよね。 アレ、なんか腹立ちますよね。


 俺は強い!って強調したいんか、と。

 男と男のぶつかり合いか、と。

 それってゲイかよ、と。


 (ちなみにアメリカではこういう事はないように思えます。 田舎だけかもしれませんが、ボストンに行った時もなかったような感じ。)


 とまぁ、結論として言えば熱田祭りは名古屋で(おそらく)一番デカイ!というわけですよ。


 そうそう、あと名古屋関係で、コンビニのセブンイレブン。 あのセブンイレブンが進出してきてるんですよ。 東海の人以外にしてみれば、ハァ?な話しだけど、以前までは一店舗もなかったんですよ。

 はい、そこー、「うわぁ、、」って言わない。

 俺がアメリカに行ってる間にボチボチと増えてきているような気がします。 この前一件見ただけだけど。 そしてここでの俺が言いたい事は、ある人物に物申したいんです。名古屋をナメルなよ。と。

その人物とは、同じ大学に通うK・H君
次のセメスターから同じ寮になるそこのK・H君。 うん、君だよ君。


K君ね、1つ覚えておいてもらいたい事がある。


基本的な事すぎて俺から言う必要もないと思うけど、











 名古屋は大阪府にはないから


愛知県だから!覚えとけ!



6月6日(金)









 ボストンもっかい行きてぇ



 どうも現在ホームページ宣伝巡回中のちゃぶろうです。こんばんわ。

と言っても今の所一つのサイトだけですけどね。 しかも宣伝用掲示板だけだったり。 だけどそのおかげか、十数人のお客様に来て頂いてもらうことができました。 かなり感激です! そのお客様達が逃げていかないためにも日記を続けていきます!

たぶん!
(だって今日本だからネタが少なさそうだし。)(バイト始まったらグチ日記になっちゃいそうだし)


 今日銭湯に行ってきました。 そこはスーパー銭湯というそこら辺の銭湯とは一味違う銭湯で、最近はブームになってきてるような、ないってないような。
そしてそういう銭湯には温泉のお湯を現地から輸送してそれを露天風呂に使っていたりするんですよ。 そう、その露天風呂に入ればそこはもう自然に囲まれた温泉風呂。 辺りを見渡せば真っ黒な景色の中に鳥や虫の鳴きごe・・・・・・

 とちょっと妄想の世界に入ってしまいた。すいません。 昨日に引き続きここで今日の言いたい事を言うと、お風呂と言えば、あのサウナ。 今日サウナに入って思ったんですよ。 そこのサウナは座る所がサウナによくある、こんな感じになってるんですね。


     。コ <こんな感じ(周りに利用客が座る)
    ↑
    入り口



 それでね。ある場所に座ったんですが、その時感じたんですよ。


    。コ←ここ(真ん中)
    ↑
    入り口


 こ、これは、、、


    。コ←ここ(真ん中)
    ↑
    入り口


 これはまさに、、、





 ヤ○ザの組長になった気分だ・・・


いや、周りおっさん達が居てね。 俺を囲むように座ってたもんだから・・・








 ・・・・・うわー、つまんねーし、わけわかんねー・・・←今読み返した。


6月7日(土)

 見て行ってきましたよ!マトリックスリローデッド。 朝6時に起床っすよ! いやぁ、眠かった!

 そして、そのマトリックスですが。


・・・



・・・・・・・



おもしろい。




けど、スーパーマンし過ぎでない?




ってのが、感想です。 まだ見てない人がいるかもしれないので、映画の内容はこの辺りにしておきます。 でもね、前作のマトリックスを見た人ならこのリローデッドを見にいく事をオススメします。 あと、マトリックスフリークな方はアニマトリックスもリローデッドを見る前に見てた方がベター!

 でもVisual FXはやっぱり凄かった・・・CGって気付くのにちょっと時間掛かったし。


6月10日(火)

 そろそろネタが切れてきました。 っていうか、ぶっちゃけ無いです。


 とうとう明後日からバイトが始まります。 すべての準備が整ったのでいつでも来いって感じです。 梅雨なんてへっちゃらです。
 バッティングセンター行った次の日に筋肉痛になっちゃったとか、そんなのもへっちゃらです。 っていうか、暇過ぎてすべてがへっちゃらです。←理解不能ですね(←俺の頭が)


6月11日(水)

 トップページにも紹介していましたが、Team The Front Lineというウェブリングを追加しました。 これを見て留学とは関係ないウェブリングだと気付いてくれた人がいたかもしれません。 っていうかいて欲しいです。

 このウェブリングを追加した理由はあるホームページとの出会いがキッカケでした。
そのホームページとはThe Front Line。 急性白血病患者の管理人による闘病日記をメインとしたホームページです。 現在、非常に残念な事ながら管理人のさとみさんは、昨年の5月にお亡くなりになりました。 白血病に関する映画は数本見た事がありますが、そういうのを見てもそれに関して実感はほとんどなかったです。

 しかし、このホームページを見た途端一つの衝撃を受けました。 普通なら闘病日記は少し暗いイメージがあるのですが、このさとみさんが書かれた日記はそれとは思わせないぐらい明るいんです。 と言ってもすべてがすべてではなく、闘病生活に対しての不安が綴られている所があります。

 現実を見せられていた俺に出会ったのがUnited Devices Agent。 アメリカにある白血病解析プロジェクトチームから発足したプロジェクトです。 簡単に説明すると(The Team Front lineサイトより)、現在の状況ではスーパーコンピューターを使ってでさえ、白血病の特効薬を開発するのに2,400万時間(約2700年)掛かってしまいます。 そこで、世界中のコンピューターを使ってそれを短縮しようというのです。

 俺達が手助けした所でちっぽけな成果しか生まれない、と思われる方がいるかもしれません。 しかし、そのちっぽけな成果でも、数十年後、百年後には偉大な結果の一つとなるはずです。 もし、皆さんの中で、パソコンを起動しているけど、使用していない時間があるという方がいましたら、このプロジェクトに参加してみてはいかかでしょうか?

The Front Lineホームページ
(オリジナルは現在閉鎖されていますが、WebArchive.comの方で記録されていますので、そちらをご覧ください。こちらから。)

United Devices Agentダウンロード(Win95以外の方)

Team2ch(UD Agent使用方法ホームページ)


6月12日(木)


 お中元のバイトがとうとう始まりました。



 今は時間がないので、伝えたい事ができないのが残念ですが、一つだけ言える事があります。










 やっぱりネタ人生なのか、と。


 やべーよ。


6月13日(金)

 すべー疲れた!!








 と、タイピングで誤字してしまうぐらい疲れてますよ。素で。 >すべー → すげー


 そんな疲労の原因はやはりバイト。 昨日から始まったばかりのバイトで、しかも昨日今日と研修だったのにもかかわらず、ゲッツしてしまったこの疲労。

 その理由をちょっと考えてみました。


1.久しぶりのバイトに少々緊張気味。

2.規則正しい生活にまだ慣れてない

3.二日目にしていきなり残業

4.今回19人入ったアルバイトの中で、俺以外全員女性


特に4番。
はい、普通の方なら、それハーレムじゃん!と突っ込みたくなることでしょう。 俺も他人事なら突っ込んでます。確実に。

 しかしですね。 そういうわけにはいかないんですよ。 はい。 嬉しいなぜかプレッシャー

現実を思い知らされました。


6月16日(月)


 バイトが始まって4日目が経ちました。 慣れない接客に苦労しながらなんとかやってます。 お中元の取り扱いということで、他のアルバイトに比べて難しい部類に入るこの仕事には、失敗は付き物だと思うんですよ。 俺的にね?

 それでね? 俺は思うんですよ。
人間失敗しなければ成長しない、と。
失敗は成功の元、と。


 だから別に失敗しても気にせず前向きに進んだ方が、失敗しないよりは何倍も成長すると信じてるんです。












 本日の俺の失敗(ミス)回数





二桁




 恐らく俺は今日だけで、とんでもないほど成長したと思う。


6月18日(水)


諸事情により削除


6月19日(木)


 今日はバイトオフの日。

 そんな今日、レースゲーのグランツーリスモ3を遊んでいる途中





 居眠り運転を疑似体験させて頂きました。





 まさに某アイドルグループメンバーが出演してたCMでした。(わかるか?)


6月20日(金)


 今日の日本はベッカムの日ですね。


 まぁ、それは置いておいて、今日自覚しました。

 俺弱くなったな、と・・・


 1年前まではそんな事はありませんでした。 しかし、留学したこの1年間にやはり変わってしまったようです・・・ショックでした・・・




 ゴキブリを見てあんなに叫んでしまうとは・・・


6月23日(月)


こちらも諸事情により削除


6月24日(火)


そしてこれも削除


6月26日(木)


 今日はちょっとゲームの話。

 みなさんグランツーリスモというゲームは知ってますか?そう、あの数年前にプレイステーションのゲームソフトとして発売され、全国のゲーマーに衝撃を与えました。俺もその一人です。

 その後もグランツーリスモ2・3と発売され、その人気は不動のものとなりました。特に俺の場合、2・3年前に発売されたグランツーリスモ3を未だにプレイしている、っていうかハマってます。そう、グランツーリスモフリークといえば俺俺といえばグランツーリスモです。

 そして今日、とある友人とそのグランツーリスモについて話している途中、俺が何気なく

俺:「GT4(グランツーリスモ4)って出そう?」

と聞くと

その友人:「冬予定だね」


キマシタ・・・


そして俺にコレを教える友人。











 俺の中はもうお祭り状態









 その後も友人は様々な情報をくれ、更に躍動する俺の心。っていうか狂乱という言葉の方がふさわしいです。


 期待してます!!ソニーコンピューターエンターテイメント様ぁぁぁぁ!!←この辺が狂ってる






バ イ ト の 疲 れ が 吹 っ 飛 び ま し た 。


6月27日(土)






 おい、CBCさんよ(名古屋のテレビ局)。











俺が休みの日に(バイト先のデパートに)ロケに来ないでくれるかな?





6月29日(日)


 昨日の話で申し訳。

 そう、昨日本屋行ったんです。授業料が安いボストンの大学がないか探すために。

 留学関連の本がある所で探してみたけど、$10,000以上が当たり前。となるとやっぱり今の大学で勉強するしかない。ロト(6)が当たったら転校しよう、とかそんなノンキな事を考えながら本屋の中をブラリ旅。

 そしてフと、今まで疑問にファイナルアンサーを出すべく、店内を探し回る。その疑問というのが、

「アメリカで弁護士になるには市民権が必要かどうか。」

 永住権(就労ビザは当たり前として)が必要ならまだしも、市民権ともなると相当な年月が必要です。ロースクールを卒業しても市民権が必要な場合、更に5年以上待たなければいけない(永住権を取って5年経たないと帰化(市民権ゲッツ)ができない)、そんな無駄な時間は過ごせない、と今まで悩んできたわけです。

 それから数十分間探しました。懸命に探しました。留学関連の本、(日本の)就職関連の本、洋書コーナーでまで探しました。しかも勢い余ってTOEFLの本見て探しちゃってるし。

 探しても探してもないので、帰ったろうかと考えたその時、偶然目に入ったのが、法律関連の棚。「もしかしたらここにあったりして」と、1番上の棚から順番に探していったら、ありました。ありました。ありました。


米国弁護士を目指す日本人のための必読本
  ロースクールへ行こう!
 〜あなたも取れる米国弁護士資格!〜


 まさに俺の疑問を解決するのにピッタリの本。っていうか、俺のために出版されたかのよう

 3秒後には本をレジに持って行く俺がいました。


 その後友達と飲みに行ってベロベロになって帰りました。


 ぶはははは←ビールジョッキを掲げながら。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送